1ヶ月検診〜栄養士面談〜

術後1ヶ月経過したこともあり、食事もステージ1〜3まで経験した中で、食べ物のことについては本当に疑問だらけだった。

特にステージ3の食事。

まず、何を食べて良くて、何がダメなのかが分からず今日まで来ていた。

早速以下を質問。

①サラダを食べたいと思っているが食べても良いのか?

⇨大丈夫。ただ、食べる順番には気をつけて!とのこと。

私の場合、タンパク質と水分補給が足りていないため、体が浮腫んでいるし、尿酸値も高いから必ずタンパク質メインの食事を先に食べてから野菜を食べてください。と言われた。

水分も、食前20分前からコップ1杯は飲んでから食事をとるようにと。

中には、餃子に少し野菜が入っているとの理由で食べる方もいますし。と。

かなりビックリした‼️餃子なんて食べていいの?!と。

豆腐ハンバーグより、普通のハンバーグの方が柔らかくて食べやすいと言ってる人もいるんですよ〜。なんて言ってて本当に驚いた‼️

自分が食べやすいものだったら基本的には何でも大丈夫なんですと。。

それを聞いてホッとしたが、その言葉に甘んじることなく、今の低カロリーの食事は怠らないようにしないと!

なんせ、600〜800カロリーほどしかとっちゃいけないんだから。

それに、つい先週の土曜日、知人と少しの外食(焼き鳥)ですら、その後の体重に大きく影響して、毎朝体重計に乗ってはガックリしていたわけだし。。

②この一週間全く体重に変化がなかったが、月経と重なったことって要因はあるか?

⇨あります。月経の時期は体に水分を貯めやすくもなるので、体重が減らないことはよくある話です。

増えていないだけまだいいですよ‼️とのこと。

さて、来週からは月経もなく、通常生活となるが体重の変化はどうなることやら。。

今週1週間は本当に体重が微動だにしなかった。

増えもしないし、減りもしない。

運動量は今までより少し上げたはずなのに..と毎朝悩んだ。体調云々の前にやはり焼き鳥の外食が原因だったか??と。。

とにかく、食べ物と食べ方には相当気をつけないと。

兎にも角にも水分摂取‼️それだけは本当に意識しないと💦