2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

術後15日目

今日からステージⅱの食事開始。 朝食は、 ・卵豆腐65g ・こんにゃくゼリー小1個 に留めてみた。 栄養士さんから言われているとおり1口3分おきに食べて、水分摂取はしないように気をつけた。 多少の塩分があるだけで食後に喉が乾くけど、食前と食後は水分補給…

食事について

明日で術後15日目。やっと固形物が食べられる〜。 さすがに2週間毎食スープだけは飽きていたところ。。 固形物といっても豆腐とか温泉卵だけ、50〜100gだけど。 絶対に足りないと思うから、スープと併用して食事をしようと思っていたけど、YMCの栄養士さんか…

術後13日目

体重は、少しづつ減少している。 まあ、水分しかとってないから当然っていったら当然なんだけど。。 MAX体重⇨111kg 術前体重⇨108kg▲3kg 現体重⇨99kg▲9kg(▲11kg) こう見ると結構落ちたように感じるけど、食事は水分しかとっていない割にこれか。。という思い…

やっちまった💧

今日は昼頃から出かけていて、帰ってきたのは夜中1時前。 その時間からの夜食となってしまった。 味噌スープを1杯の時点で終わらせればよかったものを、夜中2時半にビーフコンソメスープを1杯平らげてしまった。 ヤッバー💧手術前の病気が出てしまった。 明日…

なんということでしょう。。

ヤバイ。知人が来るから簡単なご飯を作っているけど。。この食欲を誘う匂いは本当にヤバイ‼️ 手術したとは思えないほど空腹感が。。 この食欲を誘うヤバイ匂いを遮断すべく、マスクをするも意味なし。 マスクを簡単に突き抜け、私の食欲と空腹感を弄ぶ.. あ…

う〜ん

今日で術後7日目。 無事一週間経ちました。 さて、食欲は。。 ある。。困った事にある。。 スリーブ手術って、残る胃の容量って100ccぐらいだったよな? 3度の食事に思うことは、結局300〜400cc入ってるけど。。ってこと。 食べるペースが速すぎるのかな...…

腹痛について

今日で術後6日目となった。 朝〜昼にかけて痛みがあったので、市販の小児用バファリンを2回服用。 15時半過ぎに、徒歩で外出をした。 退院後初めて長距離を歩いた。 約5キロ、1時間半以上かかった。 帰ってきてから夜食を食べて、痛みが出たら薬服用と思って…

お通じのこと

4/15に手術をして、翌朝から流動食になった。 もちろんそれは、退院してからも変わらない。 流動食だから当然だけど、術後のお通じは4/19だった。 病院にいた時は緊張していたからかな?それとも胃が機能していなかったから? 4/19をさかいに一応毎朝お通じ…

術後の腹痛について

術後5日目の朝から腹痛に悩まされた。。 痛みを抱えてはいたけど、動く気力はあるしせっかくの週末に家に引きこもるのももったいない。 何より、動くことが回復に繋がると看護師さんにも言われていたこともあったので、知人と外出をした。 数時間座りっぱな…

術後5日目のこと

今日は、起き抜けから体調に少々異変が... 7時半ごろに一度起床したとき、喉の下らへんに何か引っかかっているようなすごい違和感を感じて、苦しかった。 関係ないかもしれないけど、朝服用する吐き気どめを飲んで、もう一度寝た。 10時半ごろまた目が覚めて…

退院後の食事のこと

同じスリーブ手術を受けた方のブログを読んでいると、 「入院中は3〜4口でお腹いっぱい」 なんて事が多く書かれていた。 私は..術後一発目の朝食だけ、皆さんが書いていた通り3〜4口くらいで、それ以上は食べたくなかった。 でも、満腹感で食べれなかったわ…

体重のこと

減量手術を知ってから受けるまで、9ヶ月もの時間を要してしまった。 それだけの時間があれば10kgくらいの減量は多少の努力でどうにでもなったはずなのに、情けないことに全く努力をせず、結局、術前でできた減量はたったの3kg。 このだらしなさが、手術を考…

術後3日目

3日目ともなれば、そこそこ気力も出てきて、動くことにも抵抗がなくなってきた。 吐き気もだいぶ緩和されて、痛みも酷くはない。 約2日ぶりにシャワーも浴びた。 体力も気力も戻ってきたものだから、終日暇だな〜とさえ思う余裕も出てきた。 後は、翌日の退…

術後後2日目

術後とその翌日、吐き気よりも痛みが気になりだした。 ベッドから起き上がろうにも、ただ体を捻ろうにもとにかく痛い‼️まず起き上がれない。 重度な筋肉痛のような痛みで、ホントに4日後に退院なんかできるのか?!と不安にさえ思えた。 しかし! 2日後朝に…

まだまだ辛い

朝を迎え、意識もはっきりしてきて水分もいくらか取れるようになった。 ただ、術後初の朝食。当たり前だけど水分だけ。 昨夜の喉の渇きを考えたらありがたかったし、以外に美味しいと思えた。 しかし、術後24時間経っていない体には、3〜4口飲むだけで精一杯…

思いのほか辛い..

病室のベッドで横になってはいたものの、約12時間以上水分補給ができていなかったため、喉の渇きが気になりだした。 一度喉の渇きが気になりだしたら地獄。。猛烈に喉が乾いてどうしようもなくなった。 看護師さんに、水分をとってもいいか確認をすると、術…

回復室にて

だんだん麻酔が覚めてきたのと同時に、同じ回復室にいた、多分患者さんの大イビキで目が覚めた 笑 回復室ではとにかくボーっとしてただけで、そこまで辛さは感じなかった。 恐らく、割と早いタイミングで病室に戻してくれたんだと思う。 病室まで徒歩だった…

行ってきます

父は、用事があり手術時間の30分前くらいに帰宅した。 終わる頃にまたきてくれると言っていたが、また負担をかけるのも申し訳なかったし、術後は一人でいた方がいいような気がして、家でそのままゆっくりしてもらうことにした。 父が出てから、術衣に着替え…

手術当日

さて、一通りの検査を済ませ、部屋で待機となった。 看護師さんに部屋を案内してもらったが、一番広い、なかなかいい値段がするようなホテルの一室かと思うような病室に案内された。 あと2時間後には手術かあ。。と考えながら、付き添いで来てくれた父とのん…

手術前夜

19時以降は何も食べれない。 最後の晩餐どーしようかなあ。と考えていたけど、その前日、知人ととても美味しい海鮮系食べたから、適当でいいかー。と思い、実家に向かった。 本当に適当な食事を済ませた サーモンの刺身(スーパーの安売り)3貫 マイクロダイエ…

術前最後の検診

最後の検診は本当にあっという間だった。 採血、採尿のほか、麻酔科での説明を受けて、トリフローなるもので、肺を鍛えて欲しいと言われ購入した。 トリフローの使用は、チューブをつけて、その中に大きく息を吐いて大きく息を吸って、備え付けの3つのボール…

2019年再検査

再検査といっても、年明け前に大掛かりな検査は済んでいるため、改めて手術をするための採血やら採尿やら細かいところの検査だった。 一通りの検査を終えて、やっと担当医との面談。 本当に術日を確定するまでに至ることができた。 手術は4/15 その前に最終…

YMC初診から終盤診察まで

先に書いておくと、初診から手術に至るまで、半年以上の期間を要してしまい、正直、最初の診察から術前検診の内容がうる覚え 2018年7月にYMCへ行き、身体測定から血液検査、内視鏡検査と様々な検査を繰り返した。 YMCへ通った時の体重が111kg。 手術までには…

決意

減量手術を知った時から、自分の中では決まっていたのかもしれない。 本格的に向き合ってみようと思い、調べ抜いた結果、四谷メディカルキューブに話を聞いてみることにした。 すぐ電話をして外来予約を取った。 まずは、紹介状の手配と体重を知らなければな…

減量手術〜キッカケ〜

キッカケは、マライヤキャリーだった。 連日ニュースで3桁の体重による体調が心配と報道されていた。 3桁の体重って言っても、なかなか引き締まった大柄な感じで、やっぱりそこらへんにいる(私)、不摂生が祟った自我の弱い太り方とは違うな〜って思っていた…