2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

術後46日目

体重について 最大⇨111kg 術前⇨108kg(▲3) 現在⇨89kg(最大から▲22/術前から▲19) 約1ヶ月半でなんとかここまで落とした。 だけど、なかなか90kgを切ることが最近かなり難しい。 当たり前のことなんだろうけど、術後1ヶ月間の時と比べると体重の減りが緩やかに…

術後40日目〜体重のこと〜

さて、今日で術後40日目、1ヶ月と2週間となった。 先週一週間は、92キロの体重が全く微動だにせず終わった。 そして今日、ちょうど月経が終わりを迎えた日。 毎朝の体重測定で、あー今日も変わらずかなぁ。なんて気持ちで乗ると・・ なんと‼️ 90キロ‼️ 先週…

1ヶ月検診〜運動療法士面談〜

まず、入院時のin BODYと今回の数値を見比べて話すことから始まった。 体重も体脂肪も減っているので、運動量は足りています。とのこと。 術後1ヶ月検診で、体重は減っても体脂肪が全く減ってない人もいるんです、それは全く運動をしていないから単純に術後…

1ヶ月検診〜栄養士面談〜

術後1ヶ月経過したこともあり、食事もステージ1〜3まで経験した中で、食べ物のことについては本当に疑問だらけだった。 特にステージ3の食事。 まず、何を食べて良くて、何がダメなのかが分からず今日まで来ていた。 早速以下を質問。 ①サラダを食べたいと思…

1ヶ月検診

今日でやっと術後1ヶ月と1週間目。 術後初の検診日でもあった。 採尿⇨採血⇨in BODY⇨医師診察⇨栄養士面談⇨運動療法士面談で終わった。(本当は、サポートグループもあったけど今日は欠席した) 医師診察では、体重減少については良い流れだとのこと。 ただ体脂…

体重が変わらない(T-T)

今週は最悪。体重は増えるわ微動だにしないわで、こんなこと初めてだ。。 知人男性はビックリするくらい減量してる。。 毎日1キロ以上減ってるんじゃないかなぁ。 確かに、仕事上と家族サービスで自然に結構な運動量なんだろうなぁとは思うけど、私のように…

ここにきて増量

勘弁してくれ‼️ また増量中。。つい先日まで少し順調に減量しつつあったのに、また徐々に数百グラムずつ増えてる・・ 術後少し生理不順になってしまい、2ヶ月ぶりにやってきた。 それを皮切りに増量してる気もしなくはない。 増量のタイミング的に一致はして…

術後35日目〜体重〜

ステージ3の食生活になって5日目。 3食全て、固形物にはまだ移行していない。 というか、できていない。 まず、平日については割と出勤ギリギリに起きていることと、お腹が空かないので主に紙パックの小さいプロテインジュースで済ませることがほとんど。 昼…

ステージ3の食事②

ステージ3 /3日目 朝 ・プロテインジュース半分 昼 ・枝豆豆腐60g ・ささみスライス20〜30g 夜 ・マイクロダイエット300〜350cc ステージ3 /4日目 朝 ・プロテインジュース半分 昼 ・卵豆腐65g ・ささみスライス20〜30g ・豆腐ハンバーグ30〜40g 今日の夜は…

ステージ3の食事

ステージ3初日の食事 朝 ・プロテインジュース 昼 ・ささみスモーク35g ・ツナ缶半分 ・枝豆豆腐60g 夜 ・温泉卵1個 ・湯葉 ステージ3・2日目 朝 ・プロテインジュース 昼 ・豆腐ハンバーグ80〜85g ・ツナ缶半分 夜 ・ささみスライス20〜30g ・卵豆腐 ・こ…

術後1ヶ月

今日でちょうど術後1ヶ月を迎えた。先月のこの時間は恐らく手術の真っ最中かなぁ。 昨日から食事はステージ3に移行した。 しばらくは、昼食だけ固形物を取ろうと思っている。 朝食はプロテインジュース、夜食は半固形物の組み合わせ。 昨日の昼食は、セブン…

食事量のギャップとお金のこと

今日の朝は少し遅い、10時半に起床。 11時ごろ朝食として、置き換え食品のカロセーブだけ飲んだ。 少しだけ家事で体を動かして、3時間ほど経ったころ結構お腹が空いて、300gもある豆腐茶漬けを食べた。(茶漬けといっても、ご飯が入っているわけではなく茶漬…

太るの大原則

今日で術後27日目。あと3日で1ヶ月。 長いようで短かったような。。よく分からん。 さて、今日時点の体重は。 最大⇨111kg 術前⇨108kg(▲3kg) 本日⇨95kg(最大から▲16kg/術前から▲13kg) この間、3度の食事ルール違反と、勘違いしてうっかり少量の固形物入りのス…

栄養士さんに相談

GWが明けてから3日目。絶対に食生活は戻すと決めてなんとかステージ3までは大丈夫そう。 ただ、数点食事のことで気になることがあり、メールで栄養士さんに相談をした。 ステージ2から茶碗蒸しが食べられると書いてあったので、よくスーパーで購入してる。 …

まいった

今日で術後23日目。 あいも変わらず空腹感に襲われている さて、昨日から仕事も始まり食生活も元に戻した。 休みの5日間、あれだけルール違反以上の食生活を送って、帰ってきた頃には3桁の大台に戻っているんじゃないかと怖かったけど、一応増えることなく帰…

術後21日目

長かったような短かったようなGWも終わり、5日ぶりに帰省。 今日も昼から夜にかけて大暴食を繰り返してしまった。 朝は、 ・卵豆腐1つ ・チーズ1つ そして、昼12時にホテルを出て知人が出店しているグルメ博へ。 毎回出店している大好きなハンバーグ。 スチ…

術後20日目

昨晩は、旅先で知人とのくだらないイザコザから5キロほど歩いてホテルに戻ることになってしまった。 昨日はトータル10キロ以上歩いたことになる。 いい運動だったと思えば聞こえはいいけど、その後も揉めに揉めて精神的ストレスが酷かった。 そして今日は、…

体重測定

旅先に来てから3日目。 なんとか、毎日4キロほど散策をしている。時間にして1時間弱。 不安なことが、このGW期間中は体重測定ができないこと。 昨日は誘惑に負けて夜食を暴食した挙句、2日間とも1日1食の置き換え食品の摂取も忘れてるし。。 散策していると…

術後19日目〜運動について〜

昨日は運動がてら旅先の散策に。途中小休憩を挟んだものの、約1時間くらい4キロほど歩いた。 城跡の散策に出かけたが、これが結構な急勾配と石造りの階段が多かった。 10キロほどの減量をしたとはいえ、まだまだ3桁に近しい数字の体ではさすがに膝にくる(・・;…

ヤバいなぁ

この旅行中(2日間)完全に気を抜きすぎている。 昨日は、夜食の暴食をしたばかりか、まさかの置き換え食品摂取と胃内部のクスリを服用し忘れていた。。 昨日は寝る時間がかなり遅くなってしまい、夜中3時ごろだった。 寝ようと横になっていたら、落ち着きを戻…

食事ルール違反💧

今日の食事は大幅にルールを破ってしまった.. 朝.昼については、指導どおり半固形物を食べた。 しかし..夜食についてはなんとステージ3も飛び越えた肉と麺類を少々食べてしまった。。完全に誘惑に負けた。 昨日から知人と泊まりがけの旅行に来ている。 た…

術後18日目

ステージⅱの食事が始まって3日目。 ゴールデンウィーク真っ只中。 知人と出かけているけど、やっぱり外には誘惑に負けそうな店がいっぱい‼️も〜辛い‼️食べたい‼️ 昨日は朝から出かけていたが、出かけ前の7時ごろ以下朝食摂取。 ・こんにゃくゼリー2個 ・カロ…

術後17日目

今日は、全く睡眠をとらなかった。 休みに入ったことから、懲りずに不摂生な生活が。 前日うっかり15時くらいから19時半までぐっすり寝てしまったことが要因。。 おまけに夜中からアマプラのドラマを見てしまい、寝れなかった。 朝8時ごろ体重を測ると。。な…