1ヶ月検診

今日でやっと術後1ヶ月と1週間目。

術後初の検診日でもあった。

採尿⇨採血⇨in BODY⇨医師診察⇨栄養士面談⇨運動療法士面談で終わった。(本当は、サポートグループもあったけど今日は欠席した)

医師診察では、体重減少については良い流れだとのこと。

ただ体脂肪が45以上あるし、これはまだまだ落とすことが出来るし必要なことだから、2ヶ月後の検診までにはもう10kg落とすことを目標にしましょう。と言われた。ホントに頑張らねば‼️

それにしても、今週は全く体重の変化がなかった。

7/24までには何がなんでも82キロは切っていないと💦

そして血液検査の結果は..

自分でも予想打にしていなかったほど劇的な改善‼️

今まで悪かった肝臓の値はなんと16‼️術前までは、薬を服用していても100以上あった。

薬剤師である母も、私の肝臓の値のあまりの悪さに顔を引きつらせドン引きしていたぐらいだ。

そして、術前から医師に言われていた「片足を突っ込んでいた糖尿病の値」。以前はMAX値109に対して102だったが、今回は91まで下がった。平均値のちょうど真ん中あたりの数値だ。

今日医師からは、「だいぶ良くなってる!よほどのことがない限り、糖尿病は発症しないよ」との、なんとも嬉しいお言葉をいただけた。

ただ唯一、尿酸値の値だけが高かった。

MAX値7のところ、9を叩き出してしまった。。

これはこれでマズイ数値。痛風を患う危険性もあるし、下手したら腎不全から透析に頼らざるも得なくなる。

in BODYの結果も、随分と体に水分が溜まっていて浮腫んでいる結果がはじき出されていた。

早々になんとかしないと。

しかしながら、やっぱり手術をしてよかった。

頭の中は毎日、食事制限と運動量のことばかり考えている。

手術を決意しても実行に移すまでの期間、本当は5〜7kgの減量をしてから手術に挑まないといけなかったのに、それでも食生活は気にしないで運動もせず、たまたま会社の大掃除が3日続いたことで、術前に3kg落ちただけだった。

もし手術を受けなかったら、食事制限なんてもってのほか、運動をすることすら頭をよぎらなかった。

そして体重は増え続け、体の数値は悪くなる一方で、絶対に車椅子生活か人工透析を余儀なくされていたと思う。歩きたくても歩けない。そんな地獄が待っていたんだと思う。

もう何年か前に気づいていればな。。とも思うけど、それでも今気づけて、手術をキッカケに意識を変えることができて本当によかった。