1ヶ月検診〜運動療法士面談〜

まず、入院時のin BODYと今回の数値を見比べて話すことから始まった。

体重も体脂肪も減っているので、運動量は足りています。とのこと。

術後1ヶ月検診で、体重は減っても体脂肪が全く減ってない人もいるんです、それは全く運動をしていないから単純に術後の食べれない生活からある程度体重が落ちているだけの人なので、それらに比べれば今の運動量でも今は大丈夫とのこと。

ただ、体重が減ったと同時に筋肉も減っているから、今後は筋肉量をあげる努力をしましょう。と言われた。

確かに、ウォーキングだけで筋力トレーニングには一切手をつけていないのでこれは本当に今後の課題となってくる。

因みにどうしても聞きたいことが一つだけあった。

①巷でよく売ってる、乗ると振動から歩いた事と同等なトレーニングマシーンが売ってるが、あれって意味ありますか??

(悪天候でウォーキングがままならない時や、ウォーキング後のプラスアルファ的な感覚)

⇨既に購入済みであれば使ってくださいと言いますが、これから購入を考えてるなら、そこに何万も使うのはやめましょう‼️

どうしても自宅に置きたいなら、まだエアロバイクとかの方がいいです!

と、強く否定された。

この話をした途端に、運動療法士さんの顔が引きつり出したので、いい回答ではないな。。と察知はしたけど

ε-(´∀`; )

なんで皆さん、そこに考えが行き着くんでしょう〜なんて逆に不思議がっていたくらい笑笑

確かによく、これに何十分か乗れば何キロ歩いたのと同じくらい。って謳い文句で販売してますよね。

でも、本当にそうなら、まず減量手術なんて存在してないし、みんな痩せてますよね😅とのこと。

本当その通り。

普通に考えれば、というか冷静に考えればそりゃそうだ!の話だけど、私のようなデブはその感覚さえ分からなくなってしまうものだ。

しかも、実演販売で説明やら試し乗りなんかした日には洗脳されてしまう。

まぁ、ああいう機会を売ってる会社からすれば当たり前のことをなんだろうけど。

この前、早まって購入するのを躊躇っておいて良かった‼️6万も使ってしまうところだった💦

運動療法士さんからはこんなアドバイスももらった。

「まずは、YouTubeとかでエクササイズの動画がたくさんあるので、家で動きたい時はお金をかけずにそれにトライしてみましょう!」

早速、家に帰ってからYouTubeで検索をして、10分の動画で試してみた。

もう、汗だく💦風呂上がり状態になった。

さすがプロのアドバイスひ違うな〜と改めて実感。

ただ、やっぱり有酸素運動がほとんどだから、筋力をつけるには地道にジムに通って無酸素運動を頑張るしかないな。と改めて思った。

来月から絶対にジム通うぞ〜。