術後1ヶ月

今日でちょうど術後1ヶ月を迎えた。先月のこの時間は恐らく手術の真っ最中かなぁ。

昨日から食事はステージ3に移行した。

しばらくは、昼食だけ固形物を取ろうと思っている。

朝食はプロテインジュース、夜食は半固形物の組み合わせ。

昨日の昼食は、セブンで売ってる35gのささみスモークと、ツナ缶半分、枝豆豆腐60gを食べた。

(初っ端から結構食べれている💧)

本日の昼食は、豆腐ハンバーグ90gとツナ缶半分。

出来るだけよく噛むようにして一口をゆっくり食べる意識はしてるけど、1分ぐらいでなんとなく飲み込んでしまう。

そうするとやっぱり苦しい・・食道と胃がギュッと締め付けられてる感じがして、なんだか喉の奥が痛くなる。。これがまあまあ辛い。

やっぱり、よく噛めていないで飲み込んでしまっているのかな・・

今日は特に酷い。5〜6口目あたりから、固形物を飲み込むと苦しいというか、締め付け感が酷くて食道らへんが痛いとすら感じる。

最近、少し落ち着きを見せていたギョロっという異音が酷い。

戻してしまいそうになるも、昔からの体質で戻すこともできなくてだんだん苦しさが増す。冷や汗も出る始末。

満腹感というか、食後の満足感がなくて、脳では最後まで完食したい‼️という思いが残るものの、さすがにギブアップ。最後の一口だけ食べきれなかった。

なんか、固形物を食べるとこんなに辛くなるなら、いっそのことあまり食べたくない。

体が悲鳴をあげすぎ‼️

やっぱり、半固形物中心にして、固形物はほどほどに摂取しよう。。

わずか2日目にして約100gを一気に食べるなんて、きっと暴挙だったんだ。

つくづく、半固形物の体への優しさが身に染みる。

気持ちとは裏腹に、食べれないもんなんだな。。