栄養士さんに相談

GWが明けてから3日目。絶対に食生活は戻すと決めてなんとかステージ3までは大丈夫そう。

ただ、数点食事のことで気になることがあり、メールで栄養士さんに相談をした。

ステージ2から茶碗蒸しが食べられると書いてあったので、よくスーパーで購入してる。

ただ、スーパーで売ってる茶碗蒸しには、多少なりと具材が入っている。

少し気になりつつも、よく噛んで食べるようにしていた。

それから、就寝時間が基本的に遅くて、夜中空腹に耐えきれず、低カロリーのワカメスープをよく飲んでいた。

共に具材が入っているので、一応相談してみようと思い栄養士さんに聞いたところ、やっぱり具材が入っているものは🆖だったようで。。

いただいた回答はとても参考になったし、さすがプロ、こちらから聞いた内容では無い、大いに気になる部分の回答までいただいた‼️

以下抜粋⬇️

①できれば具が入っていないものが良いと思います。

 固形物を食べることのデメリットとして

 1)胃の停滞時間が長いので全体的な水分摂取が減る→脱水や体重減少不良の原因になる

 2)胃の蠕動運動が起こりやすくなる→空腹感が強くなる

 などがあります。

まさにそれ!

ステージ1の食事は、ずっと飲み物だけだったけど、なんとなくステージ1の時よりステージ2になってから空腹感に襲われる辛さが増していると思っていた。

あとは、体重の減少があまり見られず、逆に数百グラム増えていることに不安を感じていた。

調子に乗って、固形物を取りすぎていたせいで水分摂取もままならず、自ら空腹感を煽っていたなんて。。と猛省した。

さっそく、食事は以下しか食べないと決意‼️

湯葉

・絹豆腐

・卵豆腐

・温泉卵

・具を全て抜いた茶碗蒸し

この5種類を、毎日2食(朝か昼はカロセーブで置き換え)ローテションで食べることにした。

栄養士さんの言うとおりの食事をすることにより、空腹感に襲われる辛さが格段に減ったし、確かに水分をなかなかの量摂取することができるようになった‼️

でもやっぱり2リットルは水分摂取が出来ていないけど。。

もっと早くに相談すべきだったし、少量とはいえ独断で食事内容に固形物が入っているものは摂取しちゃいけなかったなぁと思う今日この頃。

夢のステージ3まであと5日。

楽しみは楽しみだけど、GW中の暴食と通常どおりの食生活を送れていると勘違いして固形物を食していたことを考えると、もう一週間くらいはステージ2の食事にしておいた方がいいのかな..とも思ってしまう。

5/23に1ヶ月検診があり、その時に栄養士さんとの面談も控えている。

その時までは、ステージ3に移行しないでおいて、相談してからにしようかなぁ。

っと、ブログを書いているが、独断は良くないとさっき書いたばかりじゃん💧

何度もメールするのも心苦しいけど、一回栄養士さんに相談してみよう。