退院後の食事のこと

同じスリーブ手術を受けた方のブログを読んでいると、

「入院中は3〜4口でお腹いっぱい」

なんて事が多く書かれていた。

私は..術後一発目の朝食だけ、皆さんが書いていた通り3〜4口くらいで、それ以上は食べたくなかった。

でも、満腹感で食べれなかったわけではなく、痛みと吐き気が酷くて食べられなかった。

その2つの難関がなければもう少し食べていたと思う。

その翌日になれば、ある程度痛みと吐き気は緩和されて、起き上がれるようにもなったので、朝食から10口は食べていた。

またその翌日になれば、病院食を完食する手前まで食べられるようになった。

4/18に退院して、このブログを書いている今、4/19の23時過ぎ。

ますます食べれるようになっている。。

空腹感はないものの、食事時間以外の水分摂取について、つい先日が嘘のように一度で取れる量が明らかに多い。

栄養士さん曰く、脱水症状を防ぐためにも1日2リットルは水分補給をするように言われている。

基本は、スプーン1杯分を3分おきに飲むよう言われていたが、手術2日後辺りからうっかり3分ルールを破ってしまう事があったので、そのことにも触れてみた。

答えは、大丈夫‼️とのこと。

3分おきに飲むことを心がけるよりも、1日2リットル飲むことを意識してください。と言われた。

そう考えると、水分を多く摂ることは問題ないと思うが、一度にこんなに飲めてしまっていいものなの...⁈と、疑問と不安も多少ある。

それと同時に、確かスリーブ手術で残す胃の容量は100ccほどだったと記憶していたが、消化するよりも先に100cc以上の水分を摂取してるような気もして..

にしても、1日2リットルはなかなか摂取できない〜!