太るの大原則

今日で術後27日目。あと3日で1ヶ月。

長いようで短かったような。。よく分からん。

さて、今日時点の体重は。

最大⇨111kg

術前⇨108kg(▲3kg)

本日⇨95kg(最大から▲16kg/術前から▲13kg)

この間、3度の食事ルール違反と、勘違いしてうっかり少量の固形物入りのステージ2の食生活を送っていて、とくにGW期間中と開けの一週間は、体重減少せず悩んだ。

退院後から、少なくはあるが毎日3〜5キロ程度のウオーキングは欠かしていない。

でも、栄養士さんから的確なアドバイスをいただいたおかげで、この一週間は少しずつ体重が減少してはきてる。

約1ヶ月を通して、体重増加など要因がわかった。

・水分摂取ができていない

・少量でも固形物の頻繁な摂取

・寝不足

この3つが重なると、毎日数百グラム増えてしまっていた。

逆にこの3つと反する生活を送っていれば、毎日数百グラム減少する。

もちろん、運動は継続的にやっていることが大原則。

そう考えると、やっぱりステージ3の食事に移行したい気持ちはあるけれど、肉やら魚やらの固形物を摂取することが怖い。

その分、運動量を上げればいいんだろうけど、平日は仕事上どうしても時間と気力に余裕がない。

どうしたものか。