術後19日目〜運動について〜

昨日は運動がてら旅先の散策に。途中小休憩を挟んだものの、約1時間くらい4キロほど歩いた。

城跡の散策に出かけたが、これが結構な急勾配と石造りの階段が多かった。

10キロほどの減量をしたとはいえ、まだまだ3桁に近しい数字の体ではさすがに膝にくる(・・;)

ただ思ったことは、多少膝にくるものの腰が全く痛くない。術前では絶対に考えられなかった行動をようやく移せるようになったこと、意識改善に繋がったことに嬉しさがこみ上げてきた。

普通に、長い時間歩けていることに奇跡すら感じるとともに、歩くことって本当に大事だなって痛感した。

もし手術を受けていなければ、確実に体重は増えていく一方で、足腰ダメになり、もしかしたら車椅子生活を余儀なくされていたかもしれない、と思うとこの急勾配だって階段だって登り降りできないんだもんな。。って感じた。

今まで不摂生な生活をしていなければ、多少の我慢で暴飲暴食を繰り返していなければ、手術することもなく普通の生活ができいたのに。と今までの自分の甘さに叱咤するばかりだ。